金なし!恋人なし!40歳おレズの人生備忘録

気づけば40歳。何かやってみたいと思ってはじめてブログを始めました。

同性婚ができるようになったら何か変わるのか?

f:id:maruzoo:20210318230053p:plain
3/17、"同性婚否定は「違憲」"と札幌地裁判決が出ましたね。
訴訟を起こした方々の勇気、行動力がすごいです。
何もしていない、しようとしていない自分が喜んでいいのか少し戸惑ってしまう部分もありますが、とても嬉しいニュースです。

この判決結果をきっかけに同性婚ができるようになったら何が変わるのか?
と、考えてみました。

  • 未婚率が下がる
  • 離婚率が上がる?

他にもありそうだけど、一旦この3つが浮かびました。

未婚率が下がる
今の日本の未婚率ってどれくらいか調べてみたら、25年前と比較して25〜34才の女性は20%も上がっていました。

f:id:maruzoo:20210318223759j:plain

引用:厚生労働省 年齢階級別未婚率の推移

仕事中心の生活だから結婚しないのか、子育てできる環境じゃないから結婚しないのか、もしかしたら同性が好きで結婚できないのか…。
同性婚ができるようになったらほんの少し未婚率は下がるかもしれないですね。


出生率が上がる
最近、同性同士・シングルでも子供を産む人、育てる人が増えてきました。
同性婚が可能になると、もっと子育ての環境も整い、精子卵子提供で子供が生まれる率も上がるのでは…と。


離婚率が上がる?
出会いがあれば、別れもあるというか…。
最初は幸せでもすれ違いなどで別れる。でもここは婚姻率があれば別れがあったとしてもそんなに増えないのかも。


こうやって考えるの大事ですね。
当事者でありながらきちんと考えてないというか…。無意識に避けているというか…。
とても良いきっかけをくれました。

同性婚で何が変わるのか?
このテーマでワイワイ楽しく平和に話し合ってみたいですね。

ハッ!
結婚について考えたけど、その前に恋人見つけないと!!!